

<太宰治賞>今村夏子さんの小説「あたらしい娘」が選ばれる(毎日新聞)

 第26回太宰治賞(筑摩書房、東京都三鷹市共催)の選考会が10日、三鷹市内であり、大阪市東住吉区のアルバイト、今村夏子さん(30)の小説「あたらしい娘」が選ばれた。両親や兄と別れるつらい経験を経て祖母と暮らす少女の姿を描き、状況描写だけで主人公の心の深い一点を描き出したことなどが評価された。贈呈式は6月16日午後6時、東京・丸の内の東京会館で開かれる。

【関連ニュース】
ホラー小説大賞:ふりーくかなさんの「あゝ人不着紬」に
直木賞:星川清司さんの最年長受賞者が確定
川端康成文学賞:高樹のぶ子さん「トモスイ」に
小池徹平:「現場はベテランの集まり」 “談合”テーマのNHKドラマ「鉄の骨」
日本ホラー小説大賞:ふりーくかなさんの「あゝ人不着紬」に決まる

政策、理念は置き去り…参院選候補、民主、自民など各党とも著名人頼みの傾向(産経新聞)
役員年金打ち切り「同意必要」=もみじ銀の勝訴見直し-最高裁
<文化庁>高松塚とキトラ古墳保存へ検討会 東京で初会合(毎日新聞)
薬害肝炎問題解決に向け厚労相に要求書―全国弁護団(医療介護CBニュース)
CR-Z、受注8000台=発売2週間で年間計画の3分の2-ホンダ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

すがやせいきちさん

Author:すがやせいきちさん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
